イマドキの小学校、大事な所がゆるゆる

最近の小学生の夏休みは1ヶ月もないんですよね。

 

私が小学生だった頃は40日間だった気がします。

 

今年はPTAの地域委員に当たっているため、夏休みのラジオ体操も担当なのですが、かなりゆるゆる(-_-;)

 

夏休み中、開催するのはたった5日。

 

時間も地域委員が自由に決められるのですが、結局7:30スタートに。

あまり早いと誰も参加しないんですよね(ー ー;)

 

そして、5日間のうち、1日でも参加すれば、参加賞がもらえるという…(笑)

 

私が小学生のころは、ラジオ体操って毎日6時半とかからあったような気がするけれど?

 

 

 

京都市は「小学生大文字マラソン」が活発(?)で、それぞれの小学校で朝マラソンも盛んにおこなわれています。

 

これ、やりすぎてる学校があるらしく、今年から段階的に減って、来年からは朝練なしになるらしいです。

 

朝マラソンを嫌がっていた長女リリも、やはり体力づくりには役立っていたと自覚しているようで、今、「朝マラソンあってよかった?」と聞くと、「あれのお蔭で体力ついたと思う~。」と。

 

 

私の周りのママ友もみんな口を揃えて「朝マラソン継続してほしい」っていってるのになー。

 

なんだか、そこ、もっとストイックにやってもいいんじゃないの?って事が多々ある、最近の小学校事情です。。。。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^