それぞれの陣痛

今週のピックアップはこちら。

 

 5/17(木) 陣痛中でも・・

 

私は3回陣痛を経験したわけですが、最新の陣痛でも6年前なので、あんまり記憶はないな~。

かなり安産型で、出産にあまり苦労がなかったから余計かな?

 

でも、やっぱりそれぞれ痛さは違った気がする。

 

一人目は、海外で初めての出産だった上に、超スピード出産だったため、わけもわからないまま「生まれてしまった」が正直な感想。

 

 

二人目は、「おお、これがいわゆる陣痛か。」と思う時間もあり、旋回がおかしかった?とかで、先生に手をつっこまれてグリグリされたのが痛かった記憶が。

 

 

三人目は、もちろんスピード出産だったけれど、前の2人と比べると、いきんでもまだ出ないという時間が多めで、一番「出産」した気分だったかな。

 

 

二人目や三人目の方がラクっていうけど、私の場合は、後になればなるほど痛かったような・・・・(笑)

 

 

みなさんはどうでしたか?

 

 

今回、陣痛中でもYDK♪をやってのけたMちゃんは、なんと分娩台の上からも、陣痛の合間にスマホでYDKグループスレにチャットしてきててびっくりした(笑)

 

陣痛がそこまで軽い人もいるんですね。

 

でも、なんだか、グループのみんなで彼女の出産を見守った気分で、Mちゃんベビーの誕生の喜びをみんなでシェアできてうれしかったな。

 

 

ついつい忘れがちだけど、目のまえにいる子どもたちがいるのが「当たり前」なんじゃない。

 

気付けば毎日があっという間になんとなく過ぎていってしまうんだけど、貴重な時間を大事に過ごしていかないとな~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^