アップダウンの激しい人

アップダウンの激しい人がちょいちょいいる。

私の周りを思い浮かべて、ぱっと思いつくのが、3タイプ。

 

 

1、アップ(=怒り・イライラ)が激しい人。

ダウンはクールダウンしてて普通の状態だけど、何かのきっかけですぐにキレたり、イライラしたり、攻撃的になったり。

 

夫婦関係も、やたらとケンカが多かったりする。

 

もちろん、「ケンカしている=仲が悪い」ではないので、ある意味、コミュニケーションなのかな??

 

正直、あんなにしょっちゅうイライラして、疲れないのだろうかと私は思ってますが・・・・。

 

 

 

2、ダウン(=愚痴・ブルーになる)が激しい人。

アップの時は普通なんですけど、スイッチが入ると、やたらネガティブモードになる。

 

考えても仕方ない事をずっと心配していたり、被害妄想的になっていたり、悲劇のヒロインみたいになってたり。

 

正直、そんなにしょっちゅうブルーになって、疲れないのだろうかと私は思ってますが・・・・・。

 

 

 

 

3、モチベ・ヤル気のアップダウンが激しい人。

よーーくやりとりする人で、一人、このタイプのアップダウンがすんごいヒドイのがいる(笑)

 

その人は、普段はすんごいダラダラしてて、何に対してもたいしてヤル気がない。

 

なのに、たまーーーーーに突然スイッチがはいって、噴火したようにヤル気モードになる。

その時は、驚くほどすんごい力を発揮する。

ただ、その時は頭の中が常に興奮状態なので、言っている事が断片的だったり、周りを巻き込むように噴火するので、周囲はかなり困惑し、距離をおいたりするw

 

そして・・・

あっという間にヤル気が鎮火する(笑)

そしてダラダラに戻る。

 

いつヤル気モードが噴火するかわからないうえに、周りが巻き込まれて熱があがってきたころに、本人はすっかり鎮火してしまっているので、かなり迷惑はなはだしい。

 

正直、あんなに噴火&鎮火を繰り返して疲れないのだろうか・・・と私は思ってますが。

 

 

 

 

私は、「ほんとフラットでメンタル安定してるよね」とよく言われますが、んー、まぁ、自分でもそう思う。

どうしてフラットなのか考えてみた。

 

つづく。

「自己肯定感をアップするコツ」

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^