そろそろオンラインかな

今週のピックアップ記事はこちら。
 11/20(火) 【ばやブロ】オンライン変換期:娘はなこ

 

オンラインレッスン・・・・。

ああ、オンラインレッスン・・・・(笑)

 

オンラインレッスンも、まったくもって「簡単」ではなく、試行錯誤の連続が当たり前。

さらに、イライラや、焦りなどおうち英語がネガティブに作用する元凶になりやすい。

 

 

あ、そういえば、ご存知の方も多いかと思いますが、SGが提供しているノウハウ記事「おうち英語のやりかた」。

そこに、オンラインの事も書いてるあるので、読んでみてくださいね。

 

 STEP3 オンラインレッスン① メリット・デメリット
 STEP3 オンラインレッスン② オンラインレッスンの立ち位置
 STEP3 オンラインレッスン③ レッスンを始める時のポイント
 STEP3 オンラインレッスン④ レッスン内容例

 

このノウハウブログの目的・経緯・執筆者などについてはコチラ参照。
暴露

 

山ほどおうち英語に取り組む親子を見て来て、オンラインレッスンがイマイチうまくいかない理由は

大きく二つあると思う

 

一つは、とにもかくにも「インプット不足」。

もう、圧倒的にこれだと思う。

(ただし、普通に英語教室にいく代わりにオンラインを取ってるという家庭は当てはまらないですよ。)

 

まぁ、でも、そういう子達もオンラインしてくれたほうが、会社側にしたらラクなのかな~。

普通の力量しかない先生でも教材をもとにカリキュラムっぽくやればいいだけですしね・・。

 

もう一つは、子どもが見れていない事。

結局、オンラインレッスンであろうと、おうち英語であろうと、育児であろうと、そこなんだと思う。

その二つがクリアできれば、試行錯誤しながらでも、

オンラインレッスンもうまく軌道にのりやすいんじゃないかなと思う。

 

 

で、うちの次女も小学校1年生終盤。

そろそろオンラインレッスン投入しようかな~と思ってます。

 

え?遅すぎ?

いいんですよ。

 

あわてて早くやっても時間かかるしイライラするから、準備万端にして一気に軌道に乗せる。

トイレトレーニングとかもそんな感じ。

 

早くからいろいろする人はそうすればいい。

 

でも、私は、早くからできなくてもいいから、回り道を楽しみつつ、

なるべく必要ないイライラは作らないようにする事が優先で。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^