「おうち英語」の底力

今日は残念ながらキーボードのKさんはお休みでしたが、いつものメンバーに加え、親子カフェdeおうち英語レッスンでお会いした双子の女の子Nちゃん&Nちゃんが久しぶりに参加してくれました☆

 

やはり双子ということで出歩くのはなかなか大変だそうで、さらに移動はバスや徒歩のため、児童館などにも全く行けずじまいなんだとか。

 

うーん、確かに一人でも、車移動でも、ぐずったりすると大変ですものね(*_*;

 

そんななか、Nちゃん&Nちゃんの双子ちゃんと一緒にバスにのって、キャロットシードの洋書読み聞かせ会に来てくださって、とーーーーっても嬉しかったです☆

 

 

人見知りがかなりはげしいHちゃんも久しぶりに参加してくださいました。

 

相変わらずママからずーっと離れず人見知り全開でしたが、英語の絵本には興味があるようで、洋書読み聞かせはすごく真剣に聞いてくれていました☆

 

ただ、だいぶ場に慣れてきたかな?と思ってHちゃんを見てみると、私と目が合っただけでギャン泣きでしたが・・・・(-“-)

 

ようやく最後の方では遊んだり、おしゃべりしたりする姿も見れたのでよかったヨカッタ(^^♪

 

 

そして、普段はテンションマックスなのに、読み聞かせ会ではなぜか借りてきた猫のようにおとなしくなる、ばやちゃんの娘ちゃんも、今日はABCソングでJumping Jacksをしたのでテンションがあがり、読み聞かせにも積極的に参加してくれました(^^♪

 

 

 

4_25_angelsquare (3)

↑の時に読んでいたのはコチラの本。

リズムよく読むと子ども達はあっという間に覚えてしまいます!

 

 

今回はバスのタイヤやドアの開閉、ワイパーの動きなどをマネっこしながら歌える楽しい”The Bus”。

 

もちろん我が家でも何度も何度も歌っているのでジャスミンも他の子ども達も大はりきりで歌いながら踊りました(^^♪

 

 

4_25_angelsquare (1)

 

ところで、おうち英語組のばやちゃん娘、Mちゃんは、私の言う事も全部理解してるし、ジャスミンや私と話す時は英語、他の日本人の人とは日本語と使い分けてます。

 

もちろん、ジャスミンも使い分けますし、英語もできますが、我が家は普段から英語やスペイン語が飛び交っている家ですから当たり前といえば当たり前。

 

(でも、何もせずに「ハーフ=英語が話せる」には決してなりません。環境を整えたり、努力しなければたとえ片親がネイティブでも子どもが英語を当たり前に話せるようにはなかなかなりません…)

 

 

Mちゃんを見ると、両親が日本人で英語がそんなに得意ではなくても、親子留学でもインターでも与えてあげられるような余裕シャクシャクの家庭でなくても、家族が「おうち英語」にあまり理解を示していなくて思うように英語の時間をとってあげられなくても、

 

その家庭のその時点でできる限りの環境を与えてあげれば、子どもはどんどん出来るようになるんだなと「おうち英語」のすごさを改めて感じます。

 

「おうち英語」ってどうやるんだろう?どんなふうにしたらいいのかな?と興味のある方は、ぜひキャロットシードの読み聞かせ会やサークル、プライベートレッスン、イベント、どれでもご都合に合わせて参加してみてくださいね(^^)/

 

 

 

エンジェルスクエアで箱入り娘&息子たち!子ども達はどうしてこういうせまーーーいところに入って遊びたがるんでしょうね(笑)

「Y&M&J」またの名を、常連トリオ!!

4_25_angelsquare (2)

 

またみなさんの参加をお待ちしていまーす!!

 

 

**************

 

 

気になるイベントをクリックしてね☆

親子英語サークル<大津> *2014年5月20日(火)が初回です!!

親子英語サークル<醍醐> *次回は2014年5月26日(月)

親子英語サークル<宇治> *次回は2014年5月22日(木) 残り1組

ママ向けレッスン  *次回は2014年5月13日(火)

 

 

2014年5月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは

5月9日23日(5月もGWのため第2・4週目の開催です。)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^