東京いってきたよ!⑤~お泊りとマジメな話~

→東京いってきたよ!④~おうち英語大先輩との密会~

 

今回は、結局、2泊3日にしたんですが、観光は一切せず、前半は交流会と東京SGがメインでとりあえずしゃべりつづけ、後半は個人的にいろいろな方とお会いし、ひたすらしゃべりつづけた東京旅行だったな。

 

おうち英語大先輩のAさんとの密会の後、遅めに次の場所に着く私のために、持ちよりのディナーをちゃんと忘れずに取り分けておいてくれてたみなさん、ありがとう(笑)

 

ブッククラブのMママ&Mも、リアルブッククラブぶりに会えてうれしかったよ!

2018_04_04_blog (1)

なのに、しゃべる時間あんまなくて、ほんとごめんね。

半年ぶりにリアルに会えたMが相変らずかわいすぎて萌えたわww

 

 

ちなみに、半年前にOEV行った時に撮ったこのツーショットは宝物だ~。

2018_04_04_blog (2)

 

あ・・・・・そういや、去年のリアルブッククラブの次の日にいったOEVのレポあげてないな・・・・・^^;

いつかアップしよう・・・・^^;

 

 

ディナーの後は、そのまま自宅に泊まらせてくれた友達の家へ。

前日の民泊でフロが使えず、汗臭かった私を泊めてくれてありがとうww

 

地元の京都・山科で買っていった手土産を渡したら、「まさか、そんな気遣いができる子だったなんて。」って、失礼な(笑)

私も、たまには手土産用意するのよ。

 

 

ようやくシャワー浴びてスッキリ~。

早めに寝ないとね、と言いつつ、結局、夜中までしゃべってしまったな。

って、私にしては珍しく、マジメな話ばっかりでしたけど(笑)

 

まぁ、おうち英語つながりなので、そういうネタもちょっとは話したけど、どちらかというと、メイントピックは教育や仕事についてかな。

 

「教育」のあるべき姿、これからの子どもたちに必要な事、上手に環境を作ったりサポートする親の役割、そういう親になるために必要な事、そして、果たして、私たちが少しでも「仕事」を通して社会に還元できる事はなんなのか。

 

 

「仕事」は確かにお金を稼ぐことでもあるし、稼ぎは力だと思う。

 

それと同時に、人のためにとする事が、結局は自分がより幸せになる手段でもあり、子どもに、大事な事を言わずして教える言動を生み出すんじゃないかなとも思う。

 

ワクワクしながら、楽しめて、それが人のためになる仕事ができる喜び。

こんなことできたらいいよねっていう事を、自分で作り出せる仕事ができる喜び。

それがとりあえず楽しくてたまらんという想いのもと、仕事ができる私たちは幸せだね。と二人で再確認(笑)

 

 

あと、自分でも思ってるけど、その友達にも言われた。

「リサは人が好きなんだねぇ。」と。

 

そうですね。

 

だからこそ、今みたいに、いろんな人と、いろんなやりとりができるのが楽しいし、自分に合ってるんじゃないかなと思う。

 

これからも、今、周りにいる人たちを大事にしつつ、やってみたいなと思う事に挑戦していきたいな。

 

 

自宅に快く泊めさせてくれた、あー子ママ、本当にありがとう!

 

ってか、春の祭り企画で、無茶ブリからの、司会の仕事はちゃんとやったからさ~、まぁ、当然、泊めてくれるよね!(笑)

 

しかも、汗臭い服、置き土産みたいにおいてきてすまんね。

 

娘に借りた、あー子のおパンツと靴下はそのまま使わせてもらうので、あー子ママも私のズボンとタンクトップ使っていいよ!

え?いらんて??

 

さ~、私のしつこすぎる小分けレポもほぼ終了!

あとは、東京最終日だ~。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^