奉仕活動も交流タイムにしてしまえ!

こんにちは~

ストーリーガーデンのリサです^^

 

 

先日一気に購入した150冊の洋書。

 

本を入手しても、すぐに貸し出しはできません。

1、シール・値札などをとる。

2、SG用のバーコードをつける。

3、図書館ソフトに登録する。

4、YL/語数を調べて貼る。(わからなければ語数をかぞえる)

5、ブッカーをかける

そしてようやく貸出可能になります。

 

 

一気にたくさんの本を仕入れると、まーまー時間がかかる。

 

ということで、いつものように・・・・客をこき使うSGらしく、「1日こき使われ隊活動日」を勝手に設定し、みんな、手伝いにきてねー!と呼びかけてみた。

 

みんなが一緒の時に奉仕活動すれば、なんちゃって交流会になるやん!と(笑)

 

命名:こき使われながら交流を楽しもう日!

そのままーww

 

 

その日にはどうしてもいけないから!と違う日にAちゃんが1時間くらい来てくれた。

 

 

さらに、Sちゃんも、その日はムリだから!と違う日に数時間だけ来てくれた。

 

 

 

 

本当の活動日・・・・

 

普段、超近所なのに、SGに全く姿を見せないYちゃん、なぜか手伝いにだけ登場(笑)

 

 

 

不器用だけどわたしにもできる事あるかな!?とKちゃん。

何をしてるところかよくわからん。

んー、本棚見つめてボーっとしてるだけにみえるが・・・・(笑)

 

 

 

子どもの幼稚園が終わってから、わざわざ来てくれたHちゃん。

 

 

 

こちらもほとんどSGでみかけないAちゃん、ばや館長とおそろいメガネ。

 

 

細かい作業大好き、手芸得意、黙々と仕事をしてくれたKちゃん。

こちらは、新しいSGのデコを作ってくれてます。

 

 

アイロンビーズでこんなデコを作ってくれました。

どこにどう貼るのかな~??

 

 

 

ぼくたちも おてちゅだい がんばってましゅ~

 

 

他に来るよと言ってたのに子どもの体調で来れなかった人たちも含めて、本当にありがとう!

 

まだ、未処理本が残ってるみたいだから、来月も「活動日」を設定するので、よろしく~!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^