ビフォーアフター

「できる事はなんでもするから言ってねー」

と大概の会員さんが言ってくれる。

じゃ、SG入会ビフォーアフター記事でも書いてくれ。と頼んだら・・・

めっちゃ長文が来た(笑)

でも、こんな感じで「路頭に迷ってる」人、多いんじゃないかな。。

 

====
最近、近所の子供の遊び場探しが楽しいルーシーです!

私がSGに入ったのは、約1年前の第三子妊娠中。

リサちゃんやSGのブログを1年間見続けて、ようやくの入会でした。

入会まで1年。

そして、入会から1年たった今。

ほんと2年前の自分に伝えたい。

 

「悩んでいないでさっさと入会すべきよ。」と(笑)

 

そんな私のおうち英語歴は、かなり細々・・・。

第1子が赤ちゃんのとき、DWEの体験。

そこで「おうち英語」というものに出会い、中古教材を探しまわったり、いろんなブログを読み漁ったり。

親子で洋画を見てみたり、テレビの二か国語放送を英語にしてみたり。

子供がappleと発したり、oneからtenまで数えるようになったりすれば大喜び!

そんな日々を過ごしていました。

 

 

今考えれば、世の中のブログに翻弄され、子どものレベルに全然あっていないインプットをし続けた数年間でした。

だって「それで、うちの子バイリンガルになりましたー」って書いてあったんだもん(笑)

 

 

後にフルタイムのワーママになり、家での時間が激減。

動画なんて見る暇なし、ご飯、お風呂で精一杯。

かけ流しは気が向いた時だけで、唯一毎日続いたことは、寝る前の読み聞かせのみという生活でした。

 

でも、「ワーママだから、時間ないし、おうち英語は細々でもまぁ仕方ないか」

という私自身の心の甘えもあった気がします。

 

あと、おうち英語やってるっていうと、教育ママみたいでみんなにひかれるんじゃないかと思い、ママ友には言えませんでした。

 

日常的におうち英語のことを話す友達もおらず、孤独におうち英語をしていました。

 

一応、おうち英語をしているつもりなのに、初期に覚えた一定の単語以外、たいしてしゃべらない。

モチベーションも下がりまくり。

 

子どものためにおうち英語してるけど、何かこれ意味あるのかな・・・

子供と接する時間が減ったからこそ、英語の動画よりも、日本語で子供と心のこもったコミュニケーションを重視すべきでは・・・?

誰にも相談できず、いろいろ悩み、路頭に迷っていました。

 

そんな時、かつてから読んでいた謎のブログ『おうち英語のカタチ∞』が、実はSGが発信していたものだと知り、すごく共感。

SGへの入会を決意しました。

 

 

そこに書かれていたこと

『英語より日本語が大事』

『こどものことをよーく見ることが大事』

『おうち英語は育児の中にある』

これがめっちゃストンときました。

 

 

SGに入って、リサちゃんばやちゃんに色々な事を気づかせてもらって、そこからやっと、「育児をより楽しむためのおうち英語」をはじめられた気がします。

 

そして、何よりも、いつでもどこでも、おうち英語のことをためらわずに話し放題な仲間たちに出会い、私のおうち英語の何かが開花した気がしました。

 

SGに入れば、リサちゃんばやちゃんに面談してもらえて、今はこんな動画がいいんじゃない?こんな取り組みはどう?と我が子に合わせた的確なアドバイスがもらえます!

それがまぁバッチリ!

 

リサちゃんばやちゃんの観察力は神業です!

心までよまれてるんじゃないかと思うほどのリサちゃんの観察力のスゴさや、テンポの良いやりとり、ツッコミに感動!

ばやちゃんには、毎回愚痴やら他愛もない話をうんうんと女神のように聞いてもらえて本当に親子で癒されてます!

 

また、ばやちゃんチョイスで送ってもらうSGの本は毎回子ども好みで大興奮!

 

二人のアドバイスを参考に、自分に出来ることを取り組んでいると、本当にビックリすることがいっぱい!!

「あぁ、やり方が違うだけで、こんなにも変わるんだなぁ」

と実感した1年でした。

アドバイスもらったやり方が楽しくて、子供以上に私の方が楽しんでたかもしれません(笑)

 

 

我が家はすごく遠くてSGには行けない。

でもオンラインで何でもできちゃうんです!

 

親用に日々の英語の勉強

ママレッスン

動画のスクリプトおこし

長期休みは子供とできる実験?!

みたいなものがあったり!

 

 

英語以外ではみんなでダイエットやら食生活改善やらしてるときもありましたね(笑)

 

会員限定のSNSでは、いつでも、どこでも、どんな話題でもやりとりできます。

 

そして、SG開館時間は動画で通話できたり、昼や夜(子供が寝たあと)はテレビ電話的なもので会員さんとの交流会もあるんです!

もちろんパジャマでスッピン。

けどそんなの関係ない(笑)

 

 

真面目におうち英語の話で盛り上がったり

子どもや家庭の悩みを真剣に相談したり

女子トークに花を咲かせたり

面白話でお腹痛くなるほど爆笑したり

ビデオオフでみんなの話をこっそり聞きながら寝落ちしてみたり(笑)

 

もうたまらなく楽しい!!

親になってこんな体験したのは初めてでした。

 

 

そしてそして、SGに入って一番変わったこと。

それは私(親)の意識改革でした!!

 

もはやおうち英語は関係なく、リサちゃんのおかげで些細なことでも自画自賛ができるようになれたし、周りと比べず、時間軸で過去と比べれられるようになれました!

 

子供の成長もママ友の子やブログの同世代の子と比べず、

昨日の我が子と比べることで毎日成長してることがたくさん見えて、

良いところがさらにたくさん発見できるようになりました!

 

 

出来ないこと、弱いところを気にするより、

できることや頑張っていることを褒めて、

出来ないことは私も一緒に挑戦して頑張るというスタンスが、

我が家にはあってることもSGに入って気づかされました。

 

 

英語の自主勉グループの毎日の課題をサボっていると、

「ママはリサちゃんの英語の勉強ちゃんとしてね!寝る準備は自分でするから!」と

子どもが自分から言ってくるなんて、思わぬ副産物でした(笑)

長くなったけど、とにかく今の私にはSG無しの生活は考えられないくらい、日々がSGの愛に包まれています!

 

SGのことが大好き!!
(まだ一度もSG行ったことないけども。)

 

育児におうち英語というエッセンスを入れ、

親の意識改革するだけで、こんなにも毎日が楽しくなるなんて、

入会前は想像もしていませんでした。

 

今や外でも歌ったり英語呟いたりしてて、周りの人から見たら、かなり変な人かもしれません。

でもいいんです!!

誰にも迷惑かけてないし、私も子供たちも楽しいから\(^o^)/

いろんな意味で私を開花させてくれたSGにはほんと感謝してます!

思春期までといわず、孫の代までぜひ続けてね!

 

 

 

====

孫の代までは確実にムリだろ(笑)

ってか、こういう記事をあげると、また「宗教みたい」とか思われるんだろうな(笑)

でも、結局、実際を知らない人にどう思われても関係ないし、気にするだけムダ。

人にどう思われるか考えてるヒマがあったら、今の会員さんが喜びそうな企画アイデアを一つでもひねり出したい。

SGが全員に合うわけじゃない。

 

でも、こうやって「入ってよかった。」と思ってくれて、親子で笑顔が増えた人が実際にいることは、単純に嬉しい。

 

全員に好かれなくてもいいし、知らない遠い人より、

近い存在の人たちに信頼される存在でありたい。

合わない人にも取り入るような無難な事をするよりも、

縁があって入ってくれた人たちが、入ってよかったと思ってくれるSGにしたいと思うと、

ルーシーからもらった文章を読んで、改めて思った。

記事書いてくれて、ありがとう。

*ちなみに、私も記事書いてあげるよっていう会員さんいたらよろしく!(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^