【館長のブログ】SG動画配信での出来事 はなこ編

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

 

☆2018/3/25(日)「出張東京SG」①残席1のみ☆

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

 

フェイスブックのSG会員専用のページで、2週間に一度、1分程度の短い動画が配信されます。

 

普段はネイティブの方のそれぞれの国のことや、英語でいう〇〇と〇〇の違いなど、ママ達が動画音声を聞いて、それを書き取って、りさちゃんに提出。(ポイントがついて、そのポイントがたまると洋書プレゼントがあります。)

 

 

解答発表後、みんなであーだこーだ議論になることもあるし(私はそれを読むだけで勉強になる)、みんなの空耳アワー大会になることも。

 

 

普段はそんな感じの動画配信なのですが、長期休みになると、ペラペラキッズたちが簡単なクイズを出してくれて、それに答える動画提出というものもあります。

 

 

時間がある長期休みに、親子で楽しんでもらえると嬉しいな。と、登場してくれるペラペラキッズとママ達は、本当に快く楽しい動画を撮ってくださいます。

 

 

それに対して、みんなが答える動画では、恥ずかしくて一人じゃ言えない子でも、ママと一緒に撮ったり、中にはママだけで登場してくれる人も~!(^^)!(ママが頑張る姿を子供ちゃんが見ることは、とてもいい事だと思っているので、それでOKです。)

 

 

 

冬休みのペラペラキッズからの出題は、簡単な海の生き物クイズと、理科の実験クイズでした!!

 

うちのじろうとはなこも動画を見て提出しよう~と動き出したのですが、『海にいるライオンってなーんだ?』(動画は英語で言ってくれてます)という質問に対し、はなこが悩む( ゚Д゚)

 

『どうしたん??』と聞くと、

 

『 『lionfish』と『lion’s mane jellyfish』とどっちだろう??? 』と はなこ。

 

 

私は普通に『sealion』だと思っていたので、はなこの言っている意味がわからず(*_*;

 

 

ググりました。

どっちも実在してた!(^^)!

 

lionfish=ミノカサゴ

 

 

lion’s mane jellyfish=キタユウレイクラゲ(ライオンのたてがみクラゲ)

 

 

はなこ曰く、どちらもoctnautsという海の生き物をテーマにしている、アニメに出てきたそうです。

 

やっぱり親が教えずとも、子は親が知らない間に、どこかで学んでいるんだ~と気づかされた一件でした( *´艸`)

 

まぁ、どちらも一生使わないと思われる単語ですけれども(‘ω’)ノ

 

 

 

【イベントいろいろ】

 

● 2018/3/25(日)「出張:東京SG」 (詳細)

     ①残席1 ②③満席(キャンセル待ち受付中)

 

●2018年4月~ 「キッズレッスン生徒募集中」(詳細)

 

● 2018/2/12(月) 「マティアス家と遊ぼう!」 (詳細)

満席(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018年4月~ 「ママ向けレッスン全20回コース」

     1月から受付スタート

 

体験レッスンを2017/12/14, 2018/1/18, 2/15, 3/15に開催します!

 

● 2018/1/6, 2/3(土) DWEサークル (詳細・レポ)

● 2018/1/18, 2/15(木) ママレッスン体験会 (詳細)

● 2018/1/22, 2/5,26(月) Shino先生の親子英語サークル (詳細・レポ)

 

☆全てのイベント申込はコチラから

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^