長男と次女の会話

 

リサ
こんにちは~!夏休みのプランが全くない
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

先日、長女が「この人の動画、数学めっちゃ助かった~」と、このブログ記事の話をしてきました。

関連記事

 こんにちは~!いまだに梅干しが苦手な【#おうち英語ならSG】のリサです 次女の中学受験をすこーしだけ意識し始めた私。基本ゆるゆるですが、家でできる事を少しだけ本腰を入れる[…]

 

よく聞いたら、弟と妹のネタは面白いから私のブログもたまに読んでいるらしい(笑)

 

ということで、最近Twitterちょい足しだけでなかなか別ネタをはさむ余裕がないのですが、今回は弟ネタをあげておきます。

ーー

現在高1になる長男ジョージ。

長くブログを読んでくださっている方はご存じだとおもいますが、グレーゾーンでゆっくり発達なジョージ。

お絵かきをこよなく愛し、個性的ながらも、原則白いコメ・パン・麺のみですくすく育ち、現在私はすっかり足のサイズも背も抜かされてしましました。

栄養はどこから得ているのか本当に不思議です。

 

ちなみにこちらにジョージの過去記事があるのでぜひ読んでみてくださいね。

そうめんネタとか懐かしい~(笑)

▶ジョージカテゴリ記事

 

さて、小さいころはなかなか会話のキャッチボールがうまくできなかったジョージ。

 

小学校高学年あたりからずいぶん日本語力も成長し、高校生の今、理解力も格段にあがり、普段のやりとりに困る事はあまりありません。

 

ただ、やっぱり「概念的思考」は難しいジョージ。

目に見えない事はなかなか腑に落ちるまで時間がかかります。

 

先日の事。

 

 

ジョージ
ぼくはな
とても小さい時にな
マミーのお腹にいたんだねぇ?

 

うん、そうだねぇ。

 

ジョージ
ジャスミンがな
マミーのお腹の中にいた時はな
ぼくは幼稚園にいてたねぇ?

 

うん、そうだねぇ。

 

ジョージ
えっとな
リリ(長女)がお腹の中にいた時はな
ぼくはな
どこにいてた・の・かっと思ったのよ

 

はぁ??と思っていたら、横にいた6歳年下の次女がすかさずツッコミ

 

ジャスミン
何言ってんの
ジョージはまだ生まれてへんやん
ジョージ
へぇっ!?!?
ぼくは、幼稚園にいてたか??

 

 

ジャスミン
だーかーらー
リリがマミーのお腹にいるときは、まだジョージは生まれてないんだから、どこにもいないに決まってるやん!

 

 

ジョージ
へぇっ!?!?
じゃぁ、ぼくは、おうちにいてたのって事なの??

 

ジャスミン
ちがうって💢

 

時系列が理解不能でトンチンカンなジョージの混乱具合。

理解不能な兄が理解不能で少々呆れ気味の次女。

 

そして、こんなジョージとのやりとりに慣れてしまって、説明なんかしたこともないのに理解している次女が天才に思えてしまう。

 

一人目育児の時は、理解できない子がいる事がわからなくてハードルが高かった私。

 

だけど、一旦子どもへのハードルと期待値が下がるとこんなにも捉え方が変わるものなんだな~と改めて実感します。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件