修学旅行~!-1-

小6になった我が家のジョージ。

小4は「みさきの家」へ、2泊3日。

ジョージのいない夜 *この記事、ウケる!と、みんなからやたらと好評でしたw

ジョージ、みさきの家から帰宅

小5は「山の家」へ3泊4日。

ジョージ、宿泊合宿に行く

 

ジョージ

お泊りが長すぎるのよぉ~。

ぼくはな、

とっても心配してしまうんだよ・・・・。

 

と、ずっと言っていたジョージも、修学旅行の前はウキウキ!

なぜかというと・・・

修学旅行は、たった1泊2日だから。

 

どうやら、小5の宿泊合宿が一番のメインで先生方も力が入ってる感じで、小6の修学旅行は、かなりサクっと感が否めません(笑)

 

ま、別にいいんです。

 

 

ジョージ

1日だけなんだねぇ!?

それは、とってもいい!

ぼくはな、1日だけだったらな、

心配しないからな!

マミーもな、心配しない・の・かっ!?

 

リサ
リサ

はいはい、マミーは、

まったく心配しておりませんよ。

(5,6泊行ってきてくれても

いいくらいですよ。)

 

小4のときは、とにかく、お泊りに行くという事で頭が半分パニックだったジョージ。

 

小6になって、ずいぶん他のことも成長したなと思える今日この頃。

 

修学旅行に関することを家でいろいろお話してくれました。

 

いや~、「お泊りは長すぎて心配してしまうんだよ」以外の事を話してくれるなんて、ほんと成長した!!

 

ジョージ

えっとな、ぼくはな、

○○君と同じ班なのよ。

 

ジョージ

ヒロシマに行くのよ。

折り鶴を作ってな、どうぞって、

もらうのよ。

 

*ジョージは、「もらう」と「あげる」、「する」と「される」などを混同します。

 

ジョージ

しおりをちゃーんと見てな。

持ち物を準備するのよ。

 

 

す、すごい!

 

修学旅行に行く、という事実以外のこともいろいろ把握してる!!!

 

そして、ジョージが特に気になっているポイントはコチラ。

 

ジョージ

ナップサックがいるのよ!!!

小さいナップサックや!!

ナップサックはあるか!?

ナップサックがないとな、

ものが入らないのよ!!!

 

リサ
リサ

心配するな。

「ナップサック」は家に売るほどある

 

ジョージ

小さいオサイフがいるのよ。

大きいのは、ダメです。

小さくないとな、

ナップサックにはいらないのよ。

お金をちゃーんと入れてな、

ナップサックに入れるのよ。

 

リサ
ジョージ

心配するな。

ナップサックに入らないような

デカい財布なんかない。

 

ジョージ

サンゼンゴヒャク円なのよ。

サンゼンゴヒャク円をちょうだいな!

サンゼンゴヒャク円を小さいオサイフに

ちゃーんと入れてな、お買い物をするからな。

みんなにプレゼントを買うんだって。

そしたらな、マミーもジャスミンもみんな嬉しくなるな?

サンゼンゴヒャク円がなかったらな、

ぼくは、お買い物ができないのよぉ~。

 

リサ
リサ

心配するな。

それより、そのお金をどこかで

落としたりしないでくれ。

 

もちろん、他のお子さんと比べたら、小6でこんなレベルの会話なんてありえないと思いますけど、我が家では幼稚園や小学校低学年くらいの時期では考えられなかった高度な親子の会話(笑)

 

こんな会話ができるようになったなんて、ほんと感動!

 

ずいぶん、しっかりしてきたジョージ。

 

小4、小5と記事にもちょこっと書いたように、まったく自分で準備なんかできなかったジョージですが・・・・

 

今年は、はじめて、自分で用意をさせてみようか・・・・!?

 

つづく。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件