今年の目標~幼稚園児の次女ジャスミン編~

こちらで長女の目標を書いたように、もう中学生になってしまったリリの英語はどれだけコンスタントに続けられるか、本人がしたいと思う事を英語に出来るかが勝負。

 

 

さて、ちょいと真ん中の小学生の息子、ジョージの目標はさておき、一番下の次女の目標を考えてみよう~。

 

 

家庭ではダディからスペイン語、私や兄弟からは英語、一緒に住むグランパ・グランマからは日本語と一番いろいろな言語を生で聞いていて、贅沢な環境にいているといえばいてる。

 

 

ただ、幼稚園や小学校などははじめからインターなどの選択肢は全くなく、日本の学校に入れるつもりなので、一番おうち英語をがんばらないといけないかな~と思う次女。

 

 

 

今年の目標としては、

 

1、本読みに力をいれる。

 

最近、時間がなくて読み聞かせもままならなかった日々。

 

長女の時は1日10冊でも20冊でも読み聞かせしていた事を思えば、なんと放置なことか・・・・^^;

 

有名なORTは京都市の図書館にも入ってるし、CTPも結構手に入る。

 

それに、SGには、もう市場にはほとんど出回っていないけれど、すごくいい「ストーリーテラー」と「リタラシーリンクス」のシリーズもたくさんあるので、意識してこの辺を読んでいこうと思ってます。

 

 

 

2、ジョリーフォニックスを本格的に取り組む

 

4月からSGでジョリーフォニックスも取り入れたクラスは開催するつもりですが、おうち英語は、「読める事」が将来続けられるようにする鍵だと思うので、「読み」も重視したいと思っています。

 

オンライン講座で学んだ事を生かして、次女にもジョリーフォニックスをみっちりやっていきたいです。

 

 

 

3、○○体験に参加する

 

これ、長女の目標でも書いたんですが、なんせ出不精な私。

 

「○○体験!」っていうたぐいのイベントに出かける事って少なくて。

 

他の方のブログみてると、びっくりするぐらいアチコチなんちゃら体験を見つけては参加されてる・・・。

 

うん、でも、やっぱり大事だなと今更ながら思うので、ここは出不精リサを返上してがんばりたいと思います。

 

私の場合、あんまり多くを目標に立てると焦りそうなので、少な目に。

 

 

でも、確実にやっていきたいと思います^^

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件