中3学力推移テスト4月の結果

長女リリに関しては、勉強の事を含めて、ほぼすべて放置の私・・・

(かといって、下の子たちに構ってるわけではありませんが^^;)

 

 

4月に年間予定をもらっても、私の仕事を調整しなければならないものだけチェックして、あとは特に私のスケジュール帳にも書かないし、把握してません。

 

 

先日、床に紙が無造作に落ちていたんです。

ん?なんだこれ?

 

 

「学力推移調査・個人成績表」

 

 

おい~!!

なんかのテストの結果くらい、ちゃんと見せろよ~(-_-)

見せないってことは、さては、点数悪かったな?

その学力推移テストは、全国の中学生が受けてるのかな?

ベネッセがやってるやつみたいです。

 

 

・・・・そういや、なんかこれ、記事に書いたことあるな~と思いだした。

 

>>中1の時の学力推移テストの記事はコチラ

>>中2の時の学力推移テストの記事はコチラ

 

 

2回も書いてる!(笑)

私の記憶力、普段から相当悪いんですが、最近、ほんとにヤバい・・・・・。

とにかく、今までも英語のお陰で偏差値や順位はかなり上に押し上げられてきたのは事実。

 

ただ、やっぱり国語が弱い。

 

んー、でも、平均点とかだけをみれば、国語は平均よりちょっと下で、英語はずば抜けて平均より高いので、結果はマシなんですが。

 

あ、平均点・順位・偏差値がでるんですが、すべて「校内」のもののみです。

全国平均とか総受験者数は書いてないです。

 

中1の記事に、

「受験者数の母数が2万3000人」とか書いてるんだけどな・・・・?

なんでだろ??

 

 

今回は、結果を見てみると・・・・

 

英語は100点!!

(中3になっても、そこまで勉強しなくても英語で100点が取れるおうち英語、スバラシー!)

 

そして、いつもは足をひっぱる国語は、まさかの、数学より点がいいという。

いや・・・・まさかの数学が悪かったのか。

どちらの科目も校内平均よりは10点くらい上ですが。

案外、基礎的な学力はついているみたい?

 

 

家で宿題以外の勉強してる姿をあまり見かけないので、大丈夫なのかな?と思ってたんだけど。

 

このテストは、模試みたいに応用がはいってなくて、教科書準拠な感じなのかな?と思います。

 

 

 

どの子にも、勉強面に関して、別に特にいい成績をとってほしい!とか、そういう想いはない私ですが、リリに伝えているのはこれ。

 

「学校の授業をしっかりきいて、授業の内容だけでいいから、ちゃんと習得するように」

 

今回のテストをみるかぎり、それは、まぁまぁ(?)できているよう。

 

もう、それで十分。

 

今回、国語が思ったよりよかったので、国・英の2教科なら、順位も1ケタ台。

国英数の3教科総合でも、かなり上位の方。

すごいな~。

私なんて、校内で1ケタ台なんて取ったことないわ(笑)

 

このテストは年3回あるようなので、今後も成績表が床に落ちてたら、チェックしたいと思います。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^