【多読レポ:エミリーさん】3、イギリスはお好き?Lizzie Zipmouth

多読や読み聞かせに取り組むママの等身大のレポ記事シリーズ♪

 

*エミリーさんの自己紹介はコチラ

 

 

【3、イギリスはお好き?Lizzie Zipmouth】

 

 

さて、私の多読は、基本的に

 

「SGレンタル+ばやちゃんチョイス」で進めています。

 

 

Lizzie Zipmouth 

YL 3.0 7000語

 

 

Jacquelinの作品の中で、比較的短かくて読みやすく、「最初の一冊」にオススメ byばやちゃん

 

との事で、挑戦!!

 

 

読みはじめは、イギリス英語っぽい表現に少し戸惑ったものの、挿絵も多くてわかりやすく、最後には胸が温かくなって、いいお話だと感じられました^^

 

 

ある事がきっかけで喋れなくなり、”zipmouth”とあだ名を付けられてしまった主人公LizzieがGreat-Granとtea partyを楽しむシーンがあります。

 

tea partyといえば…

 

イギリスの絵本作家Lucy Cousinの代表作、Maisyのアニメでもおままごとで、”tea party”!

 

イギリスでは定番!?

 

 

 

さらにtea続きでもう一つ。

 

主人公が悪さをして、「tea抜き」という罰を受ける話が出てきます。

この場合、「tea=夕食(主にイギリス)」という意味で・・・

 

 

「tea抜き」 = 「夕食抜き」という罰らしいです。

読書を通してイギリスの文化も知る事ができるって面白い♪♪

 

 

短いけど、とっても読み応えのある一冊です!

すっかりJacquelinのファンになったので、次も彼女の作品かな~??

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^