気が付けば・・・

最近、ずーーーーーーーーーっとサボっていた洋書読み聞かせ会のレポ。

 

(過去のレポはこちら洋書読み聞かせ会のレポ

 

 

夏祭りをしたときのレポが最後でそれが第8回目。

 

いつのまにやらワンコイン洋書読み聞かせ会は17回目を迎えていました♪

 

もはやデジカメも持参していないのですが(←アップする気まるでナシ)

 

読み聞かせ会常連のMちゃんが「写真撮って送ってあげるわな~。じゃ、アップがんばってな!!」と言ってくれたので・・・(*_*;

 

******************

 

スタートの曲は”ABC”だったのですが、読み聞かせ会で練習した歌をスタート曲にしたら、もっと歌えるようになるねということで、途中からDo-Re-Miになり、今は”Old Macdonald”です。毎回違う動物を入れて歌いながら動物のマネをしてスタート!

 

今日は子ども達がネコとイヌをえらびました!

 

 

 

1冊目の本はコチラ。 クリスマス気分満点!

 

ヤングリーダーズシリーズで文章のところどころに絵が入ってて、読み始めた子の手助けをしてくれるという優れものです!

 

 

 

12_20.jpg

 

 

今日のメインの曲は”Silent Night”

 

ゆっくりなのでそんなに難しくなく、2回ほど歌詞の練習をしてから歌ってみたら、みなさん(母たち)上手に歌えてました!おうちでも歌ってあげてくださいね~。

 

 

 

2冊目は「ぐりとぐら」シリーズの「ぐりとぐらの一年間」

 

 

ぐりとぐらのシリーズはほとんど英語版しか読んだことがないのですが、リズムよく韻よく翻訳されているので読んでいて楽しいです。

 

ちょっと読み聞かせ会の対象年齢的に長くて子ども達の集中力は続かないのですが、お母さんたちは意味はイマイチわかりずらくても、リズムがいいのがすごくわかるのか、食い入るように聞いてくださいます。

 

 

 

普段は手遊び歌としてもう一曲、今日は”Hokey Pokey”をするはずだったのですが、スタートの時にキーボードのKさんがテンパってしまう(笑)

 

アクシデントがあったので時間が少なくなりカット。

 

 

有名な本をもう1冊読みました。

 

 

↑これはCD付き絵本です。

 

なので英語が苦手なお母さんでもかけ流しながら一緒にページをめくったり、自分自身の練習もできるので、有名どころはなるべくCD付きの方がいいかな~と思います。

 

図書館にも結構CD付きの洋書があるので探してみてくださいね。

 

 

 

今日のフレーズと、最後にクリスマスバージョンとして “Jingle Bell”を歌ってから、お待ちかねのエンジェルスクエア!

 

いつも通り、”It’s time to play!”の掛け声で、まっさきに、ばやちゃん娘のMちゃんがボールプールにとびこみます(笑)

 

今日ははじめましての方が二人も! しかも両方ともお子さんがまだお座りできないベビー!

 

癒される~(^^♪

 

SちゃんとKくん、得意のうつ伏せで向かい合わせにさせてあげるとお互いに、「じーーーっ」何かお話してるのかな??

 

12_20_3.jpg

 

普段は真ん中あたりにおいているパズルマットを少し端によせてベビーたちの安全を確保。

 

だって、2歳児軍団の遊びはやっぱり激しさが違う(笑)

 

子ども達の遊び場とベビーたちのマットの間にママたちは集まって幼稚園の事、出産のときのこと、英語の事、近所で起きた事件の事、兄弟の事・・・・

 

ひたすらおしゃべりに花を咲かせました☆

 

 

 

ちなみに、2歳児軍団、窓のところにみんなで並んで座るのがブームらしく、毎回この調子。

 

遠くからなのでたまにしか参加できないHちゃんもちゃっかりポジションゲット(笑)

 

12_20_2.jpg

 

 

4月からはじまった読み聞かせ会。今年はとりあえず終了。

 

2014年1月はお正月のため、第2,4週目にやります。

 

そのかわり、第3週の木、金に親子カフェでの読み聞かせ会&おうち英語レッスンをしますので、興味のある方はぜひどうぞ(^^♪

 

*******************************

2014年1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2014年1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

キャロットシードのHPはコチラCarrot Seed

**************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^