出張&自宅deプライベートレッスン2件

3連休最後の日は、大好きだったおじいちゃんの3回忌でした。

 

雪がしんしんと降る寒い日にお葬式でお別れしてから早二年。

 

毎日バタバタと過ごす私たちを見守っててくれてるかな・・・・

 

ちょっと昔を思い出してしんみりしてしまったけれど、3連休が明けたら、さあ仕事!!

 

 

午前中はYちゃんの出張レッスンでした。

 

Yちゃんママは、一緒に参加されることもありますが、「今日は家事をしたい」ということでキッチンでなにかおいしそ~なものをお料理されている間に、Yちゃんとジャスミンと私でたっぷり遊びました。

 

最初はクレヨンでお絵かき!

 

ジャスミンは○を書いて ”circle!”などと言っていましたが、まだ1歳代のYちゃんはカツカツ!と力強くクレヨンを画用紙に打ち付ける感じ。

 

でもそれはそれで ”Great dots!!” “You made colorful dots!!””These black dots look like eyes!” などなど、ただの点々だけでいろんな事が語りかけできます。

 

しかし、すぐに点々は飽きて、くまモンのティッシュ箱にクレヨンで描いてみたり、積み木に描こうとしたり。

 

ジャスミンもよく壁やソファに落書きしてたな・・・(笑)

 

リリなんか、小さいとき、リップクリームをビデオデッキにぐりぐり塗り付けてたっけ(^-^;

 

他には絵本を読んだり、積み木でドミノをしてみたり、知育おもちゃみたいなので遊んだり。

 

ジャスミンも普段家にあるおもちゃではないため、楽しくって目移りして大変。

 

最後の方で遊んでYちゃんとジャスミンがはまっていたのが、この知育おもちゃ。

 

子どもがやりがちなDVDデッキや水道、ティッシュなどのいたずらが思いぞんぶんできるようになっているのですが、この中にドアの鍵を回して開けるたびに、ママやパパやペットらしき犬が順番に現れる部分がありました。

 

パパが出てくると”Daddy!”ママが登場すると”Mommy!”などとジャスミンが何回も言い続けるので、最後の方でパパが登場するとYちゃんも一緒になって”Daddy!”と言ってました♪

 

まだ1歳前半なのであまり言葉がでていないYちゃんですが、何回も聞いてジャスミンの音のマネをしたんですね。

 

動作がともなって同じ音が何回も聞こえるとやっぱり覚えるのが早いんだろうなぁ。

 

 

ところで、YちゃんもYちゃんママもそうなんですが、本当に穏やかでいつもニコニコですごく癒されます。

 

また今度一緒に遊びましょうね~!!

 

 

 

午後は新しいお友達、J君の初レッスンでした♪

 

J君ママはおうちで英語を少し取り入れていらっしゃいますが、「海外旅行で使う英語はなんとなくできるのに、育児で使う英語がうまくとっさにでない。小さい子どもに対してだから簡潔に言おうとすると逆になんて言っていいのかわからない」と。

 

でも、こういう感じのご意見は本当に多いんです。

 

「これ、ちょっとあっちにおいて」「ゴロンとなって」「ここに入れてね」など何気ないフレーズがその状況でとっさにでない!!

 

ネットで調べてフムフム!なるほど、そういえばいいのか~!これから、このフレーズ使うぞ!!

 

そして数日後。「ゴロンとなって!えーと。・・・・なんだったっけ!?」

 

なんですよね~(^-^;

 

なので、4月から開講するママ向けレッスンでは、実際に子ども相手にもロールプレイングで練習をたっぷりして、必要なシチュエーションで口から自然にフレーズが出てくるように練習したいと思っています。

 

J君とジャスミンは微妙に一緒に遊びたそうにしながらも、まだうまく絡めず(笑)

 

もう少し大きくなると「ままごと」などで会話のやり取りをしたりできますが、J君くらいの月齢だと、かくれんぼもどきをしたり、積み木であそんだりマイペースに自由な感じで遊ぶのを見守りながら、「あ、積み木をこっちにいれるの?」「空っぽになっちゃったね。」「今度は車であそぶのね?」という風にやっていることを英語で実況中継する感じで語りかけをしてどんどんインプットをしちゃいます☆

 

おうちでもCDをかけ流したり、洋書を読んだり、DVDをみたり、インプットをコツコツすれば効果はすぐには見えないけれど必ず積み重なっています。

 

J君親子もこれからどんどん英語が自然にそこにあるという生活を楽しんで、おうち英語をがんばっていってほしいと思います♪

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^