博多出張SGレポ①ー準備編ー

なんとなく年に1回恒例になってきている出張SG。

 

大阪・愛知・東京とやって、今回は初☆脱・本州!

 

2年ほど前?にたまたま便乗参加した「おうち英語研究会」

(?究極の研究会?正式名称なんだっけ)の博多ランチ会。

→究極のランチ会in博多①-研究会、テキトーすぎるだろ!-

 

2017_8_5_lunch (1)

ゆうくさんがランチ会の時にネタ?で作ってくださった横断幕。

また写メあげたら怒られるかな・・・・(笑)

 

 

それも一つの大きなキッカケで、今回、博多SGが開催できたようなもので、

いろいろなご縁が嬉しかったな~。

 

といっても、研究会のランチ会に便乗参加した時は、

私が主催してたわけでもないので、ほんとに「ただ乱入参加して、ただしゃべった」だけ。

 

 

でも、出張SGとしてやるなら、私なりの事前準備は相当違うかな。

 

しょっぱなに一番悩むのは、どういうスタイルにして、どういう料金体制にして、

何をテーマにやるかというカタチをゼロから全て創り上げること。

 

別にそういう企画の仕事をしてきたわけでもないし、

勉強をしてきたわけでもないし、全て、「考えてやってみる」のみ。

 

そんな素人な感じでいいのか悪いのかわかりませんが、

悩みまくる辛さがあるぶん、それが自分でなんでも好きなように作れるという、

他にはない楽しさだと思う!

 

 

で、結局、今回のテーマは「生SG」にすることに。

 

会員の人も、会員じゃない人も、

「おうち英語のノウハウを教える」だけじゃないSGを楽しんでほしいな~と思って。

 

あと、博多SG当日だけじゃなくて、

事前にグループスレで楽しみながら気分が盛り上げられたら

参加者の人も楽しいからやっちゃえ~とか。

 

 

これはいつもの事なんですけど、事前アンケートで細かくヒアリングしておきたいな~とか。

 

 

せっかくだし、英語チェックもしてあげられたら

参加できてラッキーって思ってもらえるかな~とか。

 

 

好き放題(笑)

 

 

ま、それが「ないなら作れ!」で作れちゃう、いいとこですよね!

 

とにかく、当日、ランチ会・交流会的におうち英語的【雑談】をして

 

「あ~楽しかった~!」

 

・・・・・で??

 

ってならないモノに絶対したい。

 

「SGの交流会だから次も参加したい。」

 

「心の底から参加できてよかった。」と思ってもらえるものにしたい。

 

とにかく、そこですね。

 

 

あれ・・・・・。

 

レポを書き出したら、準備編だけで1記事終わってしまった。

 

どうしよう。まだレポでは家から一歩も出られてないやん(笑)

 

今回、何回シリーズで完結になるんでしょうね・・・・

 

つづく。

 

 

 

ちなみに、今朝のSGブログは、ばやちゃん目線のレポになってます。

 

細かく、しつこいレポ記事をあげる私とは正反対な彼女のレポ記事は、

数時間の旅行だったのか?と思うくらい、ちょーーーーーーザックリです(笑)

 

【ばやブロ】博多ええとこ!!お泊り編。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^