ママ向けレッスンレポ

英語を学んだり、海外で生活したり、おうち英語をやってみたり。

 

英語を使ってお仕事したり、英語を教えるお仕事をしたり。

 

「00学」みたいなのはハッキリ言ってきちんと学んでません。

 

自分が学んできたその過程で、自分なりに得た発音や英語のテクニックや知識は、ちゃんとしたテキストには載ってないことかもしれない。

 

でも、英語が上手になりたいなと思うママにとって文法だとか音声学だとか、こむずかしいコトじゃなくて「今日から使える」そして「毎日使える」っていう所が一番大事だと思うんです(^^♪

 

ずっとやりたいなーと思って構想を練っていた

 

キャロットシード初の「ママ向け英語レッスン」(全7回)、ついに第1回目を開催しました(^^)/

 

 

うちから持参したままごとセットで楽しく遊んでいる子ども達と同じ部屋でレッスンスタート!

 

 

メイントピックは「洋書」「フォニックス」「発音」「育児フレーズ」の4つ。

 

毎回、この4つのトピックについていろいろと学んで練習していきます。

 

例えば「洋書」だったら、多読の取り入れ方や本の選び方、実際に1冊読み聞かせができるように練習もします。

 

今回はいろんな本の種類についてと洋書ならではの楽しみ方☆

 

うちの家にある洋書を実際に持参して「リーダー本」や海外の文化を学べる本などいろいろ紹介しました。

 

「フォニックス」はコチラの本を参考にして一通りやり切る予定。

 

 

 

 

初回の今日はフォニックスとはどういうものか例を出しながら具体的に学んだり、ネイティブではない、日本人の子どもが英語を学ぶ過程でどうフォニックスを導入すればいいのかなど。

 

次回からは実際にフォニックスを学んでいきま~す(^^♪

 

 

「発音」は今回はもちろん「LとRの区別」

 

みなさん舌をベロベロ動かして発音特訓!!

 

ここでポイントは、「L」と「R」だけを注目するのではなく、日本語の「ラ」も含めて比較することが大事です。

 

そのために舌の場所を示す手書きの挿絵まで入れたプリントを作成しました。

 

すぐにはできないかもしれないけれど、今日ならったポイントを常に注意しながら普段の英語に取り入れていくと上達が早いと思います。

 

きっと「L」と「R」を気にしなくても発音できるくらいになるまでがんばりましょう!!

 

目指せ、ブリトニースピアーズ&ドーラ!!

 

 

 

「育児フレーズ」はなるべく簡単でどんなシチュエーションにもオールマイティに使えるフレーズを厳選して練習。

 

英語で語りかけをしたいママたちは「育児フレーズ集」みたいな本を買い込み、使うぞ~!!と思っても結局たくさんありすぎて覚えられず、その時にそのフレーズが出てこないので使えずじまい・・・(*_*;という事態に陥りやすいです。

 

普段の語りかけはあまり問題がないけど細かいニュアンスをどういうか、というレベルのママにはそれでもいいのですが、そこまで英語が得意ではないママはとにかく一日ワンフレーズでもいいから、「使う」事を優先するべきです。

 

子どもがはじめて「いらない」という言葉を覚えたら、どんな時でも「いらない」を連発する~なんてことよくありますよね。

 

それと一緒でそのフレーズが話せるようになって、嬉がっているいちびり(死語??)のように連発するんです!

 

ということで、日常的に使えそうなフレーズを練習しました。

 

そこでももちろん、「L」と「R」の発音に注目しながら復習しつつです!!

 

さらに、子ども達にも習ったフレーズを使ってみてオールマイティに使えることを確認!

 

ね?いつでも使えそうでしょ??と言う感じで1時間のレッスンがあっという間でした

 

 

 

レッスン中の写真を撮り忘れたので、すでにKちゃんがママと奥の方で絵本読んだりしちゃってる

レッスン終了後の様子ですが・・・

(相変わらずMちゃん、写真提供ありがとう!)

4_15_mom.jpg

 

 

 

次回は来週の2014年4月22日(火)10:30~です。お楽しみに(^^♪

 

 

全7回ですが単発参加もOKです。

 

お休みしても振替レッスンをしない変わりに、今後違う場所で開催されたレッスンでも参加可能です。

 

7回参加費を払われた方はその後いつでもワンコインのみで参加していただけます。

 

 

**************

気になるイベントをクリックしてね☆

親子英語サークル<大津>

親子英語サークル<醍醐>

親子英語サークル<宇治> *残り2組のみ!

 

 

4月・5月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは

4月25日・5月9日23日(5月もGWのため第2・4週目の開催です。)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^