折り紙で遊べる年齢制限

先日、珍しく、うちの子たちが3人ともSGに行きたいというので、一緒にSGに連れていきました。

人がくるまで、まったり。

 

長女リリは学校の宿題をしたり、SGにある本を読んだり。

そして、SGにある本を読んだり。

そして、SGにある本を読んだり。

宿題をしていたのを見たのは5分ほどしかない気がするが。

 

 

長男ジョージは、SG内でのかけ流し用スピーカーをさっさと準備してペッパピッグを聴きだす。

 

ジョージ
マミー!ここがおもしろいんだよ!!フフッ

 

 

ジョージ
フゴッ

 

 

ジョージ
マミー!次がおもしろいんだよ!!ヒヒッ

 

 

ジョージ
フゴッ

 

そこまで覚えているのに、まだペッパを聴く必要があるのだろうか。

 

 

次女ジャスミンは、とりあえず、持参したおもちゃをそこら中に散らかし。

本を整理するといいつつ本を散らかし。

クラフトをするといいつつクレヨンを散らかし。

君には「出したら片付ける」という事は存在しないのかい?

そんなマイペース?な子どもたちがランチ後に同じものを使って遊びだした。

 

 

それは、SGに常備してある「折り紙」。

 

長女はSGにあった「スノーフレーク」を作る本を見ながらハロウィン仕様の切り絵を満喫。
(注:高校生です)

2018_09_23_SG (1)

 

 

長男ジョージは「バースデープレゼントを作ってるのよ~」とネックレス作りを満喫。
(注:中学生です)

2018_09_23_SG (3)

 

 

“Confettie!!”次女ジャスミンはSGに遊びにきてたNと紙吹雪を作って大はしゃぎ。

2018_09_23_SG (2)

 

 

折り紙遊びに年齢制限ってないんだな~。

それにしても、折り紙で楽しそうに遊ぶ小・中・高校生のうちの子どもたち・・・・・(笑)

 

すんごいカシコイ事やっててすごいな~!と思うお子さんのブログや、あれやこれや体験・習い事・ワーク・知育やらに取り組んでる親子のブログはやっぱり目を引くし、へ~、すごいな~!って普通に思う。

 

だけど、別にうちもそうさせたい!とも思わない。

うちはうち。

何って、いわゆる「おもしろい」ものがないSGだけど、あるものを使って「楽しみ」をつくりだすチカラ。

それがあれば、どんな環境でも楽しめるし、私は、そういうのも大事だと思うな!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^