男がドレスきたらダメなのか?

こんにちは~

ストーリーガーデンのリサです^^

 

 

SGでは、「人の個性を認める・違いを尊重する」という事をすごく大事にしています。

 

とかく、「違うもの」をなんとなくダメとする風潮の強い日本。

 

 

さらに、最近は「平等」という名のもとに、筋違いの平等が、より不平等を生み出していると思う。

 

もしかしたら、日本人の素晴らしい「協調性」はその風潮のおかげである部分もあるかもしれない。

 

でも、その一方で枠にハマれない人がたくさん苦しんだり、いろんな才能が潰されているも事実だと思う。

 

 

 

個性を認めるってどういう事なんだろう。

 

むずかしく考えなくてもいいと思う。

 

 

 

男の子はブルーで女の子はピンクってだれが決めたのかな~。

 

女の子はズボンもスカートもOKだけど、男の子はズボンだけってだれが決めたんだろう?

 

男の子がドレス着たいっていったらどうしますか?

 

「あ、着たいの?じゃ、きれば?」

 

 

「あ、Rも着たいの?お姉ちゃんとおそろいだね~。」

 

 

もちろん、時と場合によることもあると思う。

 

でも、少なくともSGの中では「えー、男の子なのに!?」とか言わなくていいと思う。

 

そういう言葉の積み重ねが、「違うものをあまりよくないもの」という認識を子どもに植え付けるんじゃないかなと思う。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^