1年半ほど前、ジョージがまだ小学校4年生だったころ書いた記事がこちら。
親子英語カテでは、すごくできるお子さんの受験の話が多い(のかな??)ので、全然次元の違う受験の話で申し訳ないんですが・・・。
長男ジョージのお受験、ほんとにギリギリまで悩んだんですけどね・・・。
やっぱり手厚いのは私立だよ。
私立は小テストとかがいっぱいあって、いつも勉強がんばらないと。
内申点とりやすい学校がいいよ。
部活が充実してるのは私立だよ。
もちろん、私立、公立だけでくくっているわけではなくて、実際には、あの学校、この学校っていう話も多いのですが、とりあえず、いろんな友達と話せば話すほど、当たり前だけど、一長一短。
毎回おもうけど、ほんとおうち英語と一緒。
いろんな体験談があって、いろんなカリキュラムがあって、いろんな意見がある。
でも、結局決めるのは自分だし、たくさんの情報の中から、自分の子どもに一番あうと思うものを選ぶしかない。
で、結局、うちは長男ジョージに関しては、中学受験はしないことにしました。
中学受験をやめた一番の理由は・・・・
がんばってもがんばっても、たぶん人並にさえ難しいだろうと思われる、いわゆる「勉強」に必死に時間をかけるのではなく、得意な事や伸ばせるところにもっとゆとりをもって取り組める時間をあげたい。
そして、「勉強」の部分は、最低限のところだけ、彼のペースでしっかり学べるような形にしたい。
なので、現在のところ、地元の中学校に進み、支援学級に在籍することを検討しています。
小学校の間に、支援学級に移動するか、中学を機に移動するか、それとも、中2などまで待つか。
その辺は、まだまだ考え中ですが、ジョージにとってベストなチョイスができますように・・・・。