京都限定だったの!?

生まれは大阪で海外にも住んでいましたが、日本に住んでいる間は、ずーーーーっと京都。

 

なので、恥ずかしながら、今年になるまで全然知りませんでした。

 

十三参りって、京都以外ではあまりしないんだってことをっ!!!

 

確かに、渡月橋に行って振り向かずに渡るって、京都近辺に住んでないとわざわざ行けないですよね。。

 

全国共通の行事だと思っていた私。

 

常日頃生徒たちに言っているけれど、私の方こそ、日本のコト、京都のコト、もっと勉強しないとだめですね。。

 

しかも完全に忘れ去っていたリリの十三参り。

 

同い年の娘さんがいる友達のFB投稿で気づいたというありさま><

 

 

慌てて十三参りに(しかもめちゃ近所のローカルな神社^^;)行ってきました!!

 

すると、神主さんは結婚式だとかでお留守・・・

 

結局、ただ、神社にいっただけの私たち。

紅葉がきれいだったけど、雨の後だったので、これまたビミョーな・・・。

ジャスミンは嬉しそう。
11_25_shrine (3)

 

3人離れたら写真が撮りにくいっちゅーの。
11_25_shrine (2)

 

ジョージはいつでもなんでも精一杯。足をいっぱい広げて手をきれいにする態勢はバッチリ(笑)
11_25_shrine (1)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^