休校?開校?温度差とストレス

*ムービークラブに関してお問合せいただいたY.Nさん、返信を再送させていただきました。届かなければ、FB、インスタ、LINEの方からご連絡いただけますか?よろしくお願いいたします*

————————–

数か月後の将来さえ限りなく不透明。

まさかこんな非日常な日常が来るなんて・・・。

 

リサ
リサ
こんにちは~!
#おうち英語ならSG のリサです^^

 

とにかくできる事は、出来る限りの自粛と、なるべく免疫力を落とさない生活を心がけることなのかな~と。

 

 

そんな中、 #学校再開 or #休校延長 が大きな動きでしたね。

 

 

この状況で三密の学校を開始するの なんてとんでもない!という休校延長派もいれば、学校行ってもらわないと困る!という学校再開派の親もいる。

 

怖くて学校に行きたくない!という子達もいれば、早く学校に行きたーい!という子達もいる。

 

 

頻繁に市民に向けて発信し、スピーディに、かつ市民に寄り添った対策を打ち出そうとする自治体もあれば

 

その一方で、選挙の時はアホほどアピール、今回の問題に関してはだんまり、民意はどこへ?というような対応しかしない自治体も。←京都市

 

 

今回の事で「選挙」の大事さ、特に知事選・市長選の重要さをひしひしと感じた方も多いのでは?

 

 

 

休校に関して、我が家のスタンスは

 

「例え学校再開でも、当分全て休みます。」

という感じ。

 

 

私の住む京都市はギリギリまで開校予定だったので

 

周りはどうするんだろう??

みんな行かせるのかな?

うちだけ休んだら変に思われるかな?

うちだけ休みだと子どもがかわいそうかな

 

と悩んでいる人も多かったみたい。

 

 

私は長男と次女はこういう迷いなく休校を選んだし、長女は悩んだけれど別の理由なので「周りがどうするか、どう思うかの心配」は全く頭にもよぎらず…

 

人がそう話しているのを聞いて、あ〜、そういう事を気にして悩む人もいるのかー!とビックリ。

 

子どもを休ませるかどうかでも状況によっては悩むだろうに、周りの事まで気にしてたらストレス余計にたまりそう…

 

さらに「いやー学校はやく始まらないかな」と全く休む事を考えてない人や、「モール行ってきたー」とSNSをあげる人もいててさらにビックリ。

 

どれが正しい行動なのかとかではなく、ただ、この状況に対する感覚・考えの温度差すごいなーと思う。

 

 

今年入学、入園の方々は特に悩みますよね。

 

実際、式を欠席するかどうかで意見が割れた夫婦も結構いるみたいで。

 

私は「式」などにほとんど思い入れがないため、迷いなく欠席すると思いますが、入学式は特別で大事にしたいという位置付けの方も多いだろうし。

 

これ、夫婦で温度差があると 、しんどいな〜

 

 

あと、ママ友同士、親戚同士などでも自粛&休校派の人たちと「遊びにおいでー」「遊びに行こー」というノリの人たちとの温度差も全く埋まらないもんだな…と色々みてて思う。

 

 

いろんな人がいる以上、いろんな考えがあるし、温度差というのはどこでもある。

 

そして、温度差がすごくある人の言動や意見を見聞きするのは、なんとなくストレスになっている人が多い気がする。

 

親やパートナー、上司なんかでどうしても関わらなけれればならない人との温度差は少しでも埋める努力が必要なのかもしれないし、それもすごいストレスだと思う。

 

だから、そこまで無理して付き合う必要のない人は、温度差は埋められないものだと諦めて距離を置く。

 

周りがどう思うかな?とかはあまり考えない。

 

そうすれば、少しでもストレスが少なくてすむのかな〜と思う。

 

 

あと他にも、そこまで頑張らなくてもいい家事や育児の部分はなるべく手抜きで!

 

 

考えても仕方ない部分、気にしても仕方ない部分など、ストレスの元になるもので、自分が気にしなければいいだけって部分は、(難しいかもしれないけど)なるべくカットしていこー!

 

プチストレス発散になることをなるべくやろー!私は最近ちらっとおやつつまんでるー(笑)

 

こんな時だからこそ、がんばりすぎず、まったりと。

そして笑いを忘れず、なるべくストレス減らして、免疫力下げないようにして、みんなでこの状況を乗り切っていきたいですね^ ^

 

 

あ、そうそう、だからSGでは急遽グループスレで楽しめる企画立てたから会員さんはぜひ参加してねー!

 

みんなで楽しもー!

 

締め切り、明日の10時やでー。と、ここでもリマインドしとこ(笑)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^