【多読レポ:Rubyさん】12 初チャプターブック!?

多読に取り組むママやお子さんのモチベアップ!

多読レポをSGブログでアップします♪

(一つだけでもいいので、自分もアップしてみたいな~という方はラインなどからご連絡くださいね。)

 

*Rubyさんの自己紹介はコチラ

 

 

【12、初チャプターブック!?】

 

我が家の初チャプターはこれだった?Early readerシリーズ。

 

 

私、お恥ずかしいことについ最近まで、よく聞く「チャプターブック」ってざっくりあーゆーのかな?ってイメージはあったのですが 、ちゃんとした定義は分かってませんでした。

 

 

こちらで記事を書かせてもらうようになって、一番初めの記事の本について、リサさんに「これってチャプター?」って聞いたところ、チャプターにわかれてればチャプターブックだよと教えていただき(笑)、今までの本も見返したところ、結構前からすでにチャプターブック読んでいたことが判明。笑

 

 

でもいわゆる大きい子が読んでる本格的なチャプターではなく、オールカラーで挿絵も結構あるもので、チャプターの入門と呼ばれる類のものです。

 

 

そして改めて我が家の初チャプター(ぽい)本はこちらでした。

 

Mia the Bridesmaid Fairy (Rainbow Magic: Early Reader)

 

平均YL1.8  語数3000前後

 

あの大人気のチャプターRainbow magicシリーズの少し短縮版で読みやすくなっているものです。

 

たぶん読み始めた頃は難しかったかもしれませんが、何度も何度も再読をしてその都度より理解を深めていったような気がします。

 

今では息抜き的に読んでいます。

 

各ページに挿絵があり、オールカラーです。

 

例のごとくこれも欲しいあれも欲しい攻撃を受けましたが、いずれ本家のRainbow magicを読んでくれると信じ、ここは厳選してこちらの2冊を追加。

 


 

 

3冊とも何度読んでるところを見たか分かりません。

これだけ好きなら本家にハマることも間違いなさそうです(*^^*)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^