グロいカエルのタマゴと貴重なフォニックス本を読みました

注: 瀬田「グリーンキッチン」での読み聞かせ会はすでに定員に達しました!

お申込みは締め切らせていただきます。ありがとうございました☆

****************

 

2014年2月21日(金)は、いつもの集会所でワンコイン洋書読み聞かせ&エンジェルスクエアでした♪

 

リピーターのMちゃんからはRSウイルスを子どもにうつされたから今日は行けない~という連絡があり欠席。

 

残念でしたが、他にたくさんの方が来てくださいました。もちろん新しい出会いもありましたよ☆

 

 

 

読み聞かせ会で読んだ本は↓

 

カラフルで読みやすく、「本当の親友」とはどういうものかを教えてくれます。

 

 

 

次はどうやら普通には手に入りにくく、貴重なものらしいと最近知った本です。

 

有名な “The Magic School Bus”シリーズのフォニックス本のセットから「th」の本。

(フォニックスのセットは検索してもでてこなかったので本家のMSBの画像を載せてます)

 

this, tooth, teeth,など「th」がいっぱい入った文章で書かれた8ページくらいの本。

 

薄っぺらくて、文章も短い。でもしっかりマジックスクールバスシリーズらしく、「歯が抜ける」がトピック。

 

全部で12冊セットなのでいろいろ楽しめます♪

 

 

あと、こちらも検索が引っかからなかったのですが ”From Tadpole to Frog” という”Time to Discover”シリーズの読み物。

 

Tadpoleはオタマジャクシ。Frogはカエルで、カエルの成長を写真で見ながら学べる本なのですが・・・・・

 

カエルのタマゴがグロすぎ~(*_*;

 

ブチブチか気持ち悪くて、私も含めて親は「直視できない~!グロい~(:_;)」を連発。

 

子どもたちはなーんとも思ってないみたいですけどね(^^♪

 

 

 

歌を歌ったり、使える育児フレーズを練習したりといつも通り楽しく英語タイムを過ごしました☆

 

 

 

さてさて、読み聞かせ会の後は親子でお楽しみタイムのエンジェルスクエア♪

 

「プリザ×洋書読み聞かせ」に参加してくださっていた男の子二人のママさん。

 

妊娠7か月で参加してくださったのですが・・・・・

 

なんと、3人目と思った妊娠は双子ちゃん!!一気に4人のママ!!

 

しかも全員男の子・・・・( ゚Д゚)

 

4人の男の子の子育ては想像を絶しますが、とにかく元気な赤ちゃんたちを産んでくださいね(^^♪

 

 

 

前にも参加してくださったキーボードのKさんのお友達は6か月になるキュートでいつもニコニコ笑顔の男の子と☆

 

2_21_angelsquare (4)

 

 

まだ6か月だけどしっかりした体つきでもう寝返りも上手!

もうちょっとで積み木に手が届きそうっ!!とがんばってます。

2_21_angelsquare (12)

 

 

 

キーボードのKさんのいとこさんも、なんと車で1時間かけて初参加してくださいました!

実は同じ短大の2年先輩だったことも判明(笑)世間は狭いです・・。

センスよさげな彼女のこれまた独特な雰囲気がすごくいい感じの息子君☆

2_21_angelsquare (10)

 

 

 

他にもバレンタインイベント午前の部に参加してくれたHちゃん親子もたまに地下鉄とバスを乗り継いで来てくれます。

 

Hちゃんママもかなり英語が話せる(しかも発音がすごくいい!!)ので、おうち英語もバッチリ。

 

なぜかホワイトボードの向こうの狭いところでジャスミンもHちゃんママと遊んでもらっていました♪

そして、なぜか一人寝そべっているばやちゃん娘(笑)

2_21_angelsquare (2)

 

 

 

 

エンジェルスクエアの時間はみんな(子どもも親も)好き放題♪

 

近所のママ友3人は立ち話中。

2_21_angelsquare (1)

 

 

 

いつもだいたい人数が多すぎず、少なすぎずなので、固定の輪ができてしまわずに、適度にいろいろな人と話せるのがいい感じ☆

2_21_angelsquare (9)

 

 

 

 

やんちゃな男の子組は滑り台で何をやってんだか!?

2_21_angelsquare (3)

 

 

 

大親友のジャスミンとばやちゃん娘。

ボール用テントを押し倒して二人で寝っ転がっていたので、”Legs up!!”と掛け声をすると二人でこのポーズ!!

2_21_angelsquare (6)

 

 

 

 

“Hide your eyes!!”  ありがとう!画像編集の手間が減ったわ~(笑)

2_21_angelsquare (5)

 

今回は写真担当(勝手に担当任命)のMちゃんがお休みだったので、久しぶりにがんばって写真とりました~。

 

そしてめいっぱいアップしておきました。

 

あ、写真いっぱいにして文章を減らしたという手抜きでは決してないですよ☆

 

 

 

今年度は2014年3月7日を残すのみ。宇治では27日に行いますので興味のある方はぜひどうぞ~!

 

**************

気になるイベントをクリックしてね☆

子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

2014年2月・3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは2月21日と3月7日です。
*3月は1回のみの開催です☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^