親子英語サークル<醍醐> 始動!!

さてさて、今日は親子英語サークル<宇治>に続く第2弾!

 

地下鉄でのアクセスバッチリ、そして車でも2時間は無料(その後も1時間たったの100円!)で停められるというパセオダイゴローにて第1回目の親子英語サークル<醍醐>を開催しました(^^)/

 

二組はプライベートレッスンにも参加してくださったことのある親子の方々で、その他ははじめましての方々。

 

どちらかというと年齢層は低めで1歳未満のベビーちゃんたちも多かったです☆

 

 

洋書読み聞かせ会では”Old Macdonald”や”Head, shoulders, knees and toes”を歌いやすくゆっくりめにしたり、替え歌にしたり。

 

子ども達は本当にママの歌う歌が大好き!私が即興で鼻歌まじりに歌った歌だってすぐに覚えてしまいます。

 

おうちでもたくさん歌って遊んであげてくださいね。

 

 

洋書も3冊ほど。少し解説も入れながら小さい子でも楽しめるような絵本をセレクトしてみました(^^♪

 

だれのしっぽかな!?

 

恐竜!?と思ったら実は・・・カメレオン!?と思ったら実は・・・・

 

何故か突っ込みどころ満載ですがみんなで楽しめるおススメの絵本!

 

 

 

 

あと、コロちゃんシリーズのも。このシリーズはどれもかわいくていいですね~(^^)

 

 

 

使える育児フレーズの後は、終わりの歌。

 

 

今日は4月生まれのベビーがいたのでハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました♪

 

来月はバースデーの子、いるかな??

 

 

その後はプレイタイム!やっぱり大き目の子はまっさきにボールプールへダイブ!!

 

小さ目ベビーちゃんたちはコロコロ転がってきたボールやブロックなどで私と色のお勉強☆

 

「あれ?おんなじ色のボールだね!」

「ピンクと青を一つずつ持ってるよ!」

「あ、黄色が転がってきたね!」

 

数個のボールだけで語りかけもいっぱいできますね。

 

 

ところで、英語にたいする目標や現在のおうちでの取り組みはもちろんみなさんそれぞれ。

 

しかし、親子英語サークル<宇治>レポでも書いたのですが、やはり共通しているギモンは

■ ママの英語の発音のままで話しかけてもいいのかな?

■ CDを1日1時間とか聞かせたりするだけでいいのかな?

■ どんな教材を使ったらいいのかな?

という感じです。

 

確かにネイティブではないママの発音だけを聞かせるのは無理がありますが、それ以上にちゃんとした英語をインプットしてあげれば大丈夫!!

 

「おうち英語」は上手にやれば、本当に各家庭の都合に合わせていろんなやり方ができて、使える英語を身につけられる方法だと思います。

 

ぜひ、みなさんも親子英語サークルに参加して英語を生活に取り入れてみませんか?

 

最後にプライベートレッスンに定期的に来てくれているKちゃんママがおうちで使っているスマホの英語アプリや100円DVDの情報など「おうち英語」テクニックを伝授してくれていましたよ~☆

 

 

サークル中は写真が取れなかったので最後に集合写真のみですが・・・(*_*;

4_14_daigo.jpg

 

 

来月もまたぜひ参加してくださいねー!!新しく参加される方も大歓迎です☆

 

 

**************

気になるイベントをクリックしてね♪

親子英語サークル<大津>

親子英語サークル<醍醐>

親子英語サークル<宇治> *残り2組のみ!

4月・5月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月25日・5月9日23日(5月もGWのため第2・4週目の開催です。)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^