第2回☆親子英語サークル<宇治>

またもや宇治はあつかった!!

 

キャロットシードの親子英語サークル活動の第1弾、<宇治>グループの第2回目を3月第4木曜に開催しました。(他の場所でも立ち上げ準備中~!)

 

先月、第一回目を開催したところ、もっと英語を聞きたい!という事で「英語児童館」みたいに英語で遊ぶ!!がメインテーマでした。

 

春休みのため、うちの子ども達も3人連れていこうと思っていました。

 

特に、長女のリリはイベントに参加してくれると、よきアシスタント兼ヘルパーとして本当に助かるので、どちらかというと、リリが本命(笑)だったのに、前日から熱をだしダウン・・・

 

それに引き換え、ジョージはというと・・・

 

ボールプールに使う子ども用プールを無駄に怪力なダンナが破裂させたため、新しく購入したライオンキングの子ども用プール↓が昨日アマゾンから届いたので、それで遊ぶんだ!!と行く気マンマン!

 

 

すぐにグズグズするので、あまり連れていきたくないジョージなんですが・・・(^-^;

 

ああ、考えただけでゲッソリ・・・(そして、案の定グズグズとうるさかったです・・・・)

 

 

 

前回参加してくださった方たちがほぼリピート参加してくださり、さらにそのお友達や前回のブログを見て参加申し込みしてくださった方もいて、(さらに、ダントツ一位のリピーター、ばやちゃんも今回参加(笑))

 

私たちも含めて大人は11人、子ども達はなんと15人!!

 

 

10畳強の部屋ではちょっと手狭な感じでしたが、今回はいつののお部屋の予約が取れなかったためだったので、次回からは広めの部屋になる上に、大きい子たちは幼稚園&学校で参加できないので、たぶんゆったりすると思います☆

 

 

 

読み聞かせ会では、親子カフェde「ベビマ×英語」のコラボイベントの時に読んだ本を中心にやってみました。

 

特にコチラの本はみんなで動きをやってみると面白いです!

 

 

ベビーたちも一緒にジェスチャーしたり、

 

歩ける子たちはページをめくるのを手伝ってくれたり、

 

元気が有り余る子ははしゃいで遊んでたり

(それでも必ず音は耳に入っていますから大丈夫です。)、

 

一緒にフレーズを言ってみたり、

 

読み聞かせってただ読むだけじゃなくって1冊の本でもいろいろな事ができますね~。

 

 

歌も親子で動きをつけながらの曲を紹介したので、ぜひおうちでも何回も歌って動いて見せてあげてくださいね。

 

いつか突然歌い始めると思います(^^♪

 

 

 

 

後半は英語で遊ぼうタイム! 滑り台している子ども達と、「次はOOの番ね」「反対から登らないでねー」「滑っておいで!」というようなフレーズを中心に英語で語りかけたり・・・・

 

 

トンネルに入っている子には反対側から「こっちだよ~!」「トンネル長いね!こっちまで見える?」「もうちょっと、もうちょっと!」

 

 

こんな感じでひたすら英語で話しかけながら、ママたちの「こういうとき、英語でなんて言ったらいいですか?」というような質問にお答えしたり、「私自身が英語が全然できないので、どんな感じでやっていったらいいですか?」というような英語育児に関する相談もしたり・・・・・

 

ああ、分身の術が使えたらなぁ~(´ー`)

 

英語児童館。

 

私一人ではちょっと全てをまかなう事は出来なさそうなので、次回はこの点を改善したいと思います。

 

まだはじまったばかりで試行錯誤中のサークル活動ですが、参加してくださっている方々に感謝です(^^♪

 

4月もリピート参加の方でほぼ定員は埋まってしまいそうです。

 

ありがとうございます!

 

残り少ーしだけ枠が残っていますので、参加されてみたい方はご連絡くださいね。

 

 

*まだ曜日は決めていませんが、大津(におの浜)でもスタートがほぼ確定しています。

近々ブログとHPにアップしますが、この記事を最後まで読んでくださったそこのあなた、ラッキーですよ!

興味のある方はメールかコメント欄でご連絡ください。

 

次回は2014年4月24日(木)10:30~です。お楽しみに~☆

**************

気になるイベントをクリックしてね☆

親子英語サークル<醍醐>*メンバー募集中!

親子英語サークル<宇治>*4月24日(木)*定員まであとわずか

ママ向けレッスン

4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月11日・25日です。
*4月は第2,4金曜の開催です☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^