いつまでも子どもとハグハグしなくっちゃ!

ここ数日、PM2・5の影響なのか、えらくどんより、すっきりしない空でしたが、今日は遠くの山までスカーン☆

 

 

花粉は飛んでるけれど、春が近づいているのを感じながら、前回「おうち英語レッスン」をした親子カフェNOAHさんにて、un*ninninの先生とコラボイベントを開催しました☆

 

 

はじめましての親子さんもいらっしゃいましたし、前回の「おうち英語レッスン」や「プリザ×英語」イベントに引き続き参加してくださった方々もいらっしゃり、全部で6組の方が参加してくださいました♪

 

 

 

今回のコラボイベントは「ボディパーツ」をテーマに設定したので、読み聞かせの本や歌も体の部分が学べるものをチョイス。

 

 

最初の本は鉄板のエリックカール!

 

いろんな動物の動き、マネできるかな?

 

Can you do it? I can do it! の毎回でてくるフレーズも一緒に言えました!!

 

 

 

次はこれ。ツノがあったり、ヒゲがあったり。

誰のお鼻かわかる?

 

 

 

最後はコチラ。「大きい&小さい」の本ですが、体のパーツを覚えれば「ママの手は大きい!ベビーの手は小さいね!」と応用できるかな?とこれを読んでみました。

絵もかわいいし(笑)

 

 

 

 

相変わらず、読み聞かせ中は写真を撮れないので、写真がありませんが、次に行ったタッチケアはばっちり☆

懐かしい手遊び歌でウォームアップ!

3_3_noah (1)

 

 

 

ベビーから2才まで幅広かったので、服をきたまま、いつでも気軽にできるマッサージやタッチケアを教わりながら実際にやってみます。

3_3_noah (2)

 

 

ママはマッサージしている最中、ゴロンしたベビー同士でおもちゃの取り合い(笑)

 

のんびりマッサージを受けているベビーもいれば、おもちゃで遊ぶ子もいるし、ママにべたべたくっついてくる割にマッサージしてあげようとすると

 

 

ジャスミン
触らないでよ!!

 

とばかりに嫌がる子(←これ、ジャスミンです・・)

 

もいたりで、ゆるーく和気あいあいとタッチケア。

 

 

 

先生がおっしゃってたのですが、

 

「小さい時にたーーくさんタッチケアしてもらった子どもは、自分が愛されているという自信からくる自己肯定感が強く、大きくなってからも困難に立ち向かう力があったり、人を傷付けたりすることがない」

 

のだそうです。

 

ジャスミンはまだ2才なのでこれからどんどんタッチケアしていきたいとおもいます!

 

でも、もう長女は小5・・・手遅れかしら(^-^;

 

いえいえ、大きくなった子は「マッサージをしてもらうと気持ちいい!」ってちゃんとわかるから、少しずつでもいいかし、大きくなってからでもいいから、やってあげてくださいとのことでした。

 

特に足や背中のマッサージ(スキンシップ)をしてあげると心が落ち着くんだそうです。

 

 

もう手の離れた小5のリリに突然べたべたスキンシップを取りに行ったらひかれそうですが、今晩からさっそくハグハグして、反応をみてみたいと思います(^^♪

 

 

私自身はほとんど初めてのタッチケア体験だったのですが、きっとこれは先生の個性やレッスンスタイルとかで印象がかなりかわるんじゃないかと思います。

 

 

「あんなんなん」の先生のスタイル、ゆるーく楽しくて、でもしっかり大事なツボはおさえてくれるという感じで大好きでした!!

 

 

参加されてた方々も「ぜひ山科でもレッスン開催してください!!」とおっしゃっていましたし、もしかしたら近いうちに実現するかもしれませんね!

 

その時はみなさん、ぜひ(^^♪

 

 

 

NOAHさんでのイベントで忘れてはならないのはランチ!!

 

毎回どれもこれもおいしそうなのですが、ついついパニーニを頼んでしまうので今日は「アスパラとベーコンのクリームパスタ」をオーダー!

 

 

しかし食べ始めてから写真を撮ってないコトに気づき、他の方のものを自分のもののようにパチリ☆

結局、写真はまたパニーニですが(^-^;

3_3_noah (3)

 

タッチケアの事や育児の事、そして英語の事などいろいろな事をお話しながらランチを楽しみました~☆

 

 

お得なコラボイベント、次回は未定ですがぜひぜひ開催したいと思います。

 

決まり次第ブログやHPにアップしますのでチェックしてみてくださいね!

 

 

**************

気になるイベントをクリックしてね☆

宇治市で「英語児童館」 *残り2組のみ!

子連れOK!ママ向け英語レッスン

滋賀・瀬田のグリーンキッチンで「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」  *満員御礼!

3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは3月7日です。

*3月は1回のみの開催です☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^