0歳からDWEしてます

 

我が子が0歳の時からDWEをしており、私は全然英語ができない。

 

だからこそ、日々、吸収していく我が子を見ていると面白いな~と思います。

 

霧島
娘の手作りグッズを作るのが大好きなSG会員「霧島」です。

 

おうち英語をしている人と話したかったのですが、なかなか周りに見つからず。

 

 

スイミングとかと違って、「小さい子どもにおうち英語してる」って、他のママになんとなく言いづらくて・・。

 

 

我が子が少しでも英語を喋ると、「英才教育をしているの?」とか「ママが教えているの?」とか周囲から言われてしまったり。

 

習い事でなく、家庭内での英語とか、おうち英語をしていないママに伝えるの、私にはハードルが高くて・・。

 

 

長い間、SGという存在は知っていました。

 

でも、私が英語ができないので、「英語堪能ママばかりの集まりなんじゃ?」と自分が場違いな気がして、なかなか連絡もできず、SGのブログをただ見ていたクチです。

日本語より、英語の方が先に口をついて出てきた娘を見て、日本語しか喋れない夫婦なのに、私はなんてことをしてしまったのだろうと悩んだこともあります。

 

 

そんな時、SGならなんと言うと思いますか?

 

 

「えーんちゃう?」

 

私は関西の者ではないので、馴染みのない、思ってもいない返事でした。

 

 

すごく雑な言い方だと思いました。

なんて適当なんだと思いました。

 

 

でも、SGの子ども達は、英語ができるのは別に「すごいこと」では無いんですよね。

英語を喋ることなんて、特別すごいことじゃない。

 

日本語で喋る子どもも、ママもいる。

英語で喋る子どもも、ママもいる。

英語ができないママの子が、英語を話してもいい。

 

SGに集まる人たちは、英語を喋る子どもを特別視もしないし、英語が話せないママをバカにもしない。

 

霧島
グッときました

 

だから、SGに入りました。

 

 

英語ができないママで、SGが気になるけど私には違うかな~と思っている方がもしいたら、1度連絡をしてみて欲しいなと思っています。

そして、SGと繋がる居心地の良さを知って欲しいです。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^