家では「ママ、英語やめて!」なのに・・・

こんにちは~。

ストーリーガーデンのリサです^^

 

がんばって英語で話そうとするけど、「ママ、英語やめて」って言われちゃう。

 

こういう悩み抱えてるママ、結構多いですね。

 

とくに、幼稚園以上のお子さんで、英語がまだあまりインプットできていなくて、日本語での会話ができる状態の場合。

 

 

ママが家で英語で遊ぼうとすると・・・

 

「ママは英語やめて!!」

 

って、拒否されるとか。

 

 

 

 

もしくは、頑張って英語でいろいろ話しかけても

 

「日本語で言って!!」

 

って、答えは英語で言えるはずの質問でも、かたくなに日本語で返事するとか。

 

まぁ、そこまでかたくなではなくても、うまく英語で遊べないっていうママも多い。

 

 

で、「私の英語力が足りないからだわ」とか

「アウトプットする場所が足りないからだわ」とか

「やっぱりネイティブと絡まないと難しいよね」とか思う。

 

違いますから。

 

家ではそんな感じの子たちは、SGでも、最初のうちは、私に対しても、かたくなに日本語使いますし、英語で話しかけると無視されることもある(笑)

 

でも、ちゃんとタイミングみてやれば、知らないうちに私が英語で遊んでても全然気にしてない。

 

そういやこの人英語しゃべってるな。

 

そういや、英語が口をついてでちゃった。

 

って子どもが気付かない、もしくは気づいてもスルーしちゃうトコにまでもっていく力量の方が大事。

 

そういう遊び方の見本を見せる場所でもあるっていうのも、「レッスン」とか「英語教室」ではない、SGだからこそなのかな~?と思う。

 

そして、それは、英語力が高くなくても、アウトプットする場所がたいしてなくても、ネイティブじゃなくても、先生じゃなくても、プロじゃなくてもできます。

 

だから、おうち英語は、誰でもできる!

 

 

【イベントいろいろ】

 

● 2018/3/25(日)「出張:東京SG」 (詳細)

     ①残席1 ②③満席(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018年4月~ 「キッズレッスン生徒募集中」(詳細)

 

● 2018/2/12(月) 「マティアス家と遊ぼう!」 (詳細)

満席(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018年4月~ 「ママ向けレッスン全20回コース」

     1月から受付スタート

 

体験レッスンを2017/12/14,2018/ 1/18, 2/15, 3/15に開催します!

 

● 2018/2/3, 3/3(土) DWEサークル 詳細レポ

● 2018/2/15, 3/15(木) ママレッスン体験会  (詳細)

● 2018/1/22, 2/5,26(月) Shino先生の親子英語サークル 詳細レポ

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^